2023あすなろコンサート 和歌山県 みなべ町立 清川小学校
訪問日:2023年10月22日
訪問した音楽家:池田ソプラノ(ソプラノ)橋本 恵菜(フルート)吉良 実岐子(アコーディオン)
素晴らしい青空が広がる10月の日曜日、和歌山県みなべ町立清川小学校にうかがいました。
和歌山県は山と海が豊かな県です。清川小学校はその中でも有数の山間部にあります。 近くに芸術を鑑賞できる施設がなく、訪問日までの先生との打ち合わせの様子から、児童に生の音楽、楽器や歌の音色を感じてもらいたいという熱い思いが伝わってきました。
当日は授業参観があり、その後の親子学習会でのコンサートでした。児童数は13名。当日は2名の欠席があり11名でした。
会場の体育館の後方からサプライズで演奏しながら登場すると、生徒の歓声が聞こえました。プログラムは、クラシック、ジブリ、和歌山県がテーマの『鞠と殿様』、シャンソンなどバラエティに富んだものを準備しました。 知っている曲は児童だけでなく、保護者も大きな声で一緒に歌ってくれました。
音楽の3要素の説明をアコーディオンで行うと、なるほど!と大きく頷き、質問もありました。 パーカッションの楽器を使ってリズムを体験するコーナーでは、生徒だけではなく、保護者や先生も一緒に行い、全員が音楽を通じて一つになりました。児童たちの綺麗な目に見つめられながら演奏することができ、私たち奏者にとっても幸せなひとときでした。
帰路に着く前、児童が学校の取り組みとして造った梅干しを先生が持たせてくださいました。 梅干しを見るたびに口の中が酸っぱくなると同時に、このコンサートのことを思い出します。今回、あすなろコンサートの取り組みをとても貴重に思っていただける地域がある、ということ を強く感じました。少
しでも訪問できる学校が増え、子どもたちの笑顔が増えることを願っています。